どこで何してる? 〜阿倍野で古本、桃谷でマンガ。〜

南大阪を中心にいろんな事をしています。Author:金田 のぞみ

■ このブログについて ■

【参加者募集】『深夜特急』を語る 〜BAR深夜特急

夏が来ると旅に出たくなるのは、私だけでしょうか。
旅に出たくなったので……
  
突発企画で、名作『深夜特急』を味わってみることにしました。
夏を迎えて、同じ気持ちの方。
そして、私のように、海外1人旅なんて考えたこともない方も。
nyi-maで一緒に旅に出ましょう。
 

  
 旅に出たからといって何かが見つかると決まったものでもない。まして、帰ってからのことなど予測できるはずもない。
(中略)
 わからない。すべてがわからない。しかし人には、わからないからこそ出ていくという場合もあるはずなのだ。少なくとも、私が日本を出てきたことのなかには、何かが決まり、決められてしまうことへの恐怖ばかりでなく、不分明な自分の未来に躙り寄っていこうという勇気も、ほんの僅かながらあったのではないかという気がするのだ……。
  

  
バックパッカーのバイブル》といわれる紀行小説『深夜特急』。
1986年〜1992年に刊行され、まだインターネットの無い80-90年代の個人旅行ブームを支えたといわれます。
90年代後半には、大沢たかお主演でドラマ化され、こちらも名作との呼び声高い人気作品です。
  
  
海外を旅したことがある人も、ない人も。
今宵は名作・深夜特急を味わい、語りましょう。

今回は特に、旅の中盤『西へ!ユーラシア編』を取り上げます。
原作未読、ドラマ未見の方も、こちらで準備がありますので、安心してご参加ください。
  

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈3〉インド・ネパール (新潮文庫)

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

深夜特急〈4〉シルクロード (新潮文庫)

深夜特急’97―劇的紀行 (西へ!ユーラシア編)

深夜特急’97―劇的紀行 (西へ!ユーラシア編)

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

劇的紀行 深夜特急 [DVD]

  

【日時】
7月10日(月)20時〜22時
  
【参加方法】
特別な申し込みは不要です。
当日nyi-maまでお越しください。
1階で開催予定のため、人数が多い場合は立ち飲み形式となることのみご了承ください。