どこで何してる? 〜阿倍野で古本、桃谷でマンガ。〜

南大阪を中心にいろんな事をしています。

■ このブログについて ■

竹取り&アナログゲーム・アフタヌーンでした

今日はチーム・オトナノコシカケの活動日。
  
まず、朝から岸和田へ。
8月に開催する、そうめん流し企画のための「竹」を譲っていただきました。
去年も、同じ企画で京都の竹林にお邪魔したので、人生2度目の竹取りでした(といっても、伐採していただく様子を見ているだけなのですが)。


  
  
次は、この竹を使って、7月30日にそうめん流し用のレーン作りをします。
私は都合により不参加予定ですが、去年の経験をもとに、今年はアクロバティックなコース作りに挑むらしく、めちゃくちゃ楽しそう。
  
7月30日(日)10:00〜17:00
竹割物語 ~そうめん流しのコースを作ろう!ワークショップ~
https://www.facebook.com/events/1607685812599873/
f:id:ka-na-ta:20170710040143j:plain
  
果たして、屋上から地上への「フリーフォールそうめん流し」は実現するのでしょうか・・・!!
その結果は、8月27日(日)に!(イベントページ開設後、Facebookベージ経由で参加申し込み受付予定)

* * *
  
  
午後からは、月2回前後開催しているアナログゲーム会「アナログゲームアフタヌーン」。
最近は5人前後の少人数開催が続いていましたが、今回はメンバー含め11名の参加!
  

  • テレストレーション
  • お邪魔者

の拡張版を全員でプレイした後(大人数だと、これだけでだいぶ時間が過ぎました)、

の2卓にわかれて遊びました。



私はキャプテン・ソナー組に。2チームに分かれて、潜水艦の乗員となり、見えない敵艦の位置を推測して撃沈させるべく戦うゲーム。
全員が初プレイだったため、ルール解釈に多少の齟齬があり、決着のつき方がモヤっとした形になってしまいましたが、結構楽しかったです。チーム戦がおすすめされているゲームですが、1対1などの少人数プレイも熱そう。私はわりと好きでしたが、運要素は薄い戦略ゲームなので、好き嫌いは別れそう、かな?
yutaka-88.hatenablog.com


今月も楽しいゲーム会でした!
来月は尼崎へゲーム持って出張です。
尼崎サマーセミナー2017!
我々オトナノコシカケは、憩いの保健室を担当しまーす。
samasemi.jimdo.com