人にはうまく話せない

大阪でいろいろやってる三十路オタクです。日々の活動から、人前ではうまく話せないこと、話すまでもない些細なことを書いていきます。

【日記】新年度の良いスタート

4月1日。日曜日だけど、新年度はじまりの日。桜も満開で、気合いを入れざるを得ない!
今日は、アナログゲームチーム・オトナノコシカケで、ゲーム三昧な1日。
  
  
午前中は、インテックス大阪で開催された「ゲームマーケット2018 大阪」に、コシカケ・メンバーズで一般参加。ゲームマーケットは、企業や個人製作のたくさんのアナログゲーム(=電源を使用せずに遊べるゲーム)が販売されたり遊べたりする、とても楽しいお祭りイベント。
gamemarket.jp
  
f:id:ka-na-ta:20180406204557j:plain
会場周辺の桜も満開!
  
朝10時にニュートラム中ふ頭駅集合という約束で、「年度始まりくらいは、ちゃんと定時集合するぞ!」と気合いを入れていたはずが、道中の慣れない満員電車でいきなりグロッキーに……
予定の乗り継ぎよりも遅れたことで、結局10分遅刻といういつものパターン。リーダー、いつも待たせてすみません・・・(オトナノコシカケ・リーダーのマキオさんはスーパーサラリーマンなので、絶対ちゃんと10分前集合できるマンなのだ!)
  
そんなこんなで辿り着いたゲームマーケットでは、グロッキーも治って、うきうき楽しくお買い物。
事前にチェックしていた四字熟語ゲーム『漢々楽々』と、当日の見本スペースで気になった『ボブジテン その2』を購入!
漢々楽々(かんかんがくがく) | なべとびすこ(鍋ラボ) | ゲームマーケット
ボブジテンその2 | TUKAPON | ゲームマーケット
オトナノコシカケの他メンバーとの住み分けや、自分が本・マンガにまつわる活動をしていることから、どうしても文字や言葉遊び寄りのものを購入しがち。
  
Twitterでも収穫を報告。


そう、積ん読家は、積みゲー家な法則。今年は積極的にゲームしていきたい!
  
あと、以前から話題になっていて気になっていた『フォントかるた』を購入するか大変迷ったけれど、一緒に遊ぶ人が思い浮かばず、これまた絶対に積みゲーになる・・・!と思ったので我慢。Amazonをはじめとした大手通販でも買えるし・・・
フォントかるた

フォントかるた

(その後Twitterでつぶやいていたら、リアクションがあったので、買ってしまうかもしれない!!)
www.fontkaruta.com
  
  
午後からは、メンバーで尼崎に移動して、オトナノコシカケ主催のイベント『お寺で楽しむ!三陸わかめとボドゲの会』へ。
こちらは、尼崎との関わりが深いオトナノコシカケメンバー・丸ちゃんこと丸川さんが、尼崎の西正寺さんで企画したタイトル通りの「わかめ」と「ボードゲーム」の会。
わかめは、丸川さんが震災後に活動していた南三陸から、お取り寄せした生わかめと生めかぶ。
わかめのしゃぶしゃぶなんて初めて。お湯につけた瞬間に、鮮やかな緑に変わるのが目にも楽しい。
そして、美味しい!!
f:id:ka-na-ta:20180406200437j:plain
  
季節限定でお取り寄せできます。
konpiramaru.main.jp
  
  
わかめ以外にもいろいろしゃぶしゃぶしてお腹いっぱいになったのち、お寺ということで、石庭つくりゲーム『枯山水』を2組で遊ぶ。私は初プレイ。細かなルールの把握が大変だけど、ネタゲーかと思いきや、予想以上に楽しかった。庭づくりは苔を置けずに、失敗して散々だったけど・・・!
  
f:id:ka-na-ta:20180406200823j:plain
枯山水 新装版

枯山水 新装版

  
その後、お寺で写真撮影会があったり、人数が減ったりもしつつ、残った8人で『ベストフレンドS』を遊んだり。   
   
日が暮れて、晩御飯にもう一度しゃぶしゃぶをして解散するまで、終始わいわいした1日。
新年度の良いスタートになった気がするので、ガンガンいきます!!
  
  
=========================
  
アナログゲーム・チーム『オトナノコシカケ』、イベント情報はFacebookで発信中。
www.facebook.com
=========================